3.22.2013

日々、時間のこととか

最近は自動車には乗らず歩いたり電車に乗ったりしています。
時間は自動車に乗るよりもかかってしまうかもしれませんが、
慣れると不便も感じず快適です。
移動中に他の事も出来たりしますので、もう今は車の方が不便を感じるくらいです。




ところで、
走っている電車の中で、
周りの人や物が止まって見えますが、
それは当たり前で、みんな電車に固定されているから相対的に止まって見えるし、
固定されていない車外の人や物は相対的にすごいスピードで動いて見えます。

同様に地球上では、地球に固定されているものはみんな相対的に止まって見えますが、それは自分も地球に固定されているから。

みんな地球という乗り物に乗っています。

でも、実際は地球は一日で一回転するようなハイスピードで動いています。
もし、地球に地球の動きから独立しているものがあれば、自分からはものすごいスピードで動く人とか物体に見えるのでしょうね。

もっと言うと、地球は自転しているだけでなく太陽の周りを公転していますので、さらに大きな動きを伴っています。
365日で一周するスピードです。

さらに、この太陽系は銀河系を2億年で一周しているとのことです。
2億年というとちょっとゆっくりかもって思ってしまいますが、銀河系の直径は10万光年とか。。

人間が感じる、地球での時間は、すべて一瞬の出来事なのでしょう。
1000年なんて一瞬のことってある科学者が言ってました。


物理的なことも含むあらゆる情報は、全て未来につながっていると思うと、それ位先のことも考えて日々過ごすべきなのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿