10.27.2009

久しぶりの大阪、梅田。




梅田での阪急百貨店のパワーはすごいと思います。
立替中の阪急梅田ビルを見て梅田周辺は不況の中でも活気があると思った。百貨店の中も人々で賑わっていたように思う。あまり百貨店には行かないので他の百貨店と比べられないけれども。

しかしながら、百貨店業界で見ると経済の停滞で売り上げは12年連続で落ち込んでいるとのことで、スーパーやコンビニも同様に不振の様子です。購買の元である収入が上がらないということもありますが、インターネットの普及も原因のひとつだと思います。ネットでの購入は便利で価格面でも一歩抜けていることが多いのですが、もうひとつ、買い物選びにあまり失敗しなくなったということもあるのではないかと思います。インターネットで商品の評価が客観的に捕らえ易くなったことは購入側にとっては本当にありがたいことですが、特に実店舗の販売側にとっては減収につながっているのかもって思います。

この間久しぶりに靴を買いに京都市内の店に行ってみました。靴はインターネットではちょっと選びにくいということもあったので。販売員に聞いてもその靴の良いことしか言ってもらえないし、長時間の履き心地が少し不安でしたが形が気に入ったので買いました。やはり、後日それを履いて外出したときかなりの靴づれで帰りはタクシーに乗って帰りました。形が気に入っているので仕方ないという気持ちですが、買うときにある程度分かっていれば初めから覚悟できるし、あるいはもっと別のものを選んだかもしれません。近いうちもっと履き易くていいものを見つけたらすぐに買ってしまうのではないかと思います。靴業界にはいいことですよね。
次からは店で買わないといけないものも十分インターネットで下調べしてからにしたほうが賢いですよね。

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